一歩一歩・・・ママになれる日までパパと二人歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 改めまして御挨拶。

<<   作成日時 : 2011/04/12 22:22  

トラックバック 0 / コメント 0

すっかり御無沙汰。。。
仕事の忙しさと気持ちの問題で、ベビ待ちメインのこのブログを書く気にも開く気にさえなれずにおりました。

もう今更…という感もありますが、現在ベビ待ちお休み中です。
通院はもちろん、基礎体温も測らずサプリ等も一切飲まずお休み中。
現状、最優先事項は仕事です。

このお休みは暫く続くと思います。
同様にベビ待ちをメイン書いてきたこのブログもお休みします。
すぐに復活するかもしれないし…しないかもしれない。
自分でも分かりません。
お休み前の最後の記事です。少々長くなると思いますのでお時間のある方だけお付き合い下さい。



前回の採卵…極々一部のブロ友さんにはお話しましたが、『最後の採卵』と臨んだ採卵周期でした。
凍結胚0は全くの想定外でしたが、その後の培養士さんとのお話でIVFで受精させた成長速度標準の1コとレスキューICSIの1コ。
(採卵日夕方にレスキューICSIだったため分割胚報告メール時には、遅めとなっていました。)
胚盤胞まで成長したけれど、凍結基準には満たなかったということが分かりました。
想定外の結果にショックは勿論ショックだったけれど、これで心が折れてしまったということは無く、『次はどうしよう。。。』と前を向いていました。
培養士さんのお話では、誘発剤、方法が合わなかったということが1番の原因と説明されましたし。。。
自分でもそうなんじゃ…?と思っていただけに、これで終われない。というような想いが湧いてきていて…。
ただ…院長の言葉…
ポキッと折れてはいないけれど、しぼんでるというか…しおれてしまったというか…。
膨らませた風船で遊んだ翌日…部屋の隅っこで空気が抜け始めてはずまなくなっちゃた風船みたいな…。
花瓶にお水はたっぷり入ってるのに、お水を吸い上げる力はなくって、クターって頭もたげちゃってるみたいな…。
『勢い』『ベクトル』…まーったく無くなってしまった。
院長と信頼関係を築いて行けるのか…また別の病院を探すのか…
諦めるのか…諦めとは似てるけど違う『現実を受け止める』のか…
考える気力は無いけど、そんなことを思ったりしていた時期のあの地震でした。


あの震災から1ヶ月、そしてまた今朝も…余震は続き心は休まりませんね。
上に書いた気持ちに拍車をかけたような地震とその後でした。

私は20年ほど前の経験がすこーしトラウマとなっています。

今回の東日本大震災や阪神淡路大震災に遭われた方々の被害とは比べ物にならない程度の被害でしたが、20年ほど前、1987年12月に起きた千葉県東方沖地震、当時の震度階級で震度5。
現在の震度に修正すると震度6弱以上の揺れだったと言われています。
今ほど震度計の設置は無く、地域による正確な震度は分からなかったそうです。
その時私が居た場所からすぐ近くの古い友人宅は全壊。それこそペチャンコでした。
道路は地割れ、アスファルトはガタガタ。ブロック塀は崩れ、屋根瓦も落ち…勿論停電。

(この停電で信号は止まり、私の祖母は交通事故に遭いました。
 自分勝手なもの同士が招いた事故×
 『赤じゃないから青だろう』で交差点に自転車で進入した祖母。
 逆光で見えにくく、でも『赤じゃないから青だろう』で車で侵入した相手の方。
 幸い脚の骨折と打撲だけで済みました。)


先日の地震は、その数日前にあったニュージーランドでの震災被害が脳裏をよぎり、ビルが崩れるんじゃないかという恐怖でしたが、
『揺れ』そのものの体に受けた衝撃はこの20年前の時の方が、比べ物にならないくらいの大きさでした。
この地震以来、大震災を経験された方の多くがそうであるように、私もほんの少しの揺れにも敏感になり、冷静ではいられないようになってしまいました。
この1ヶ月である意味『揺れ』に慣れ(とは違うけど)たような部分もありますが、揺れるたびに息苦しく、心臓もドキドキしてしまいます。
プチパニ?…
心の中で『大丈夫。大丈夫。』を繰り返し、鼻で深呼吸を意識してやり過ごしています。


もう少し落ち着いたらまたベビ待ちに気持ちも向くのかな。
『諦め』とは違うんだけど、あと2週間もしたらまた1つ歳をとって…
もう『現実』を受け止める準備を始めてもいます。

こんな気持ちだから頑張ってる皆には申し訳なくて近づいちゃいけないような気持ちもあり、コメントは勿論ペタさえあまりせずにいます。
(『頑張れ!』の気持ちが強いとペタしちゃってるけど)

出逢えた皆に感謝!
こんな私ですが、頑張ってる皆のこと変わらずに応援しています。
またココに戻ってくる日まで、暫くはもう1つのブログでつぶやいたり、愚痴ったり、ベビとは関係の無い日記など記したいと思っています。

本当にありがとう。
みんなの願いが叶いますように。。。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結婚レシピ

  



presented by 地球の名言



結婚レシピ
改めまして御挨拶。 一歩一歩・・・ママになれる日までパパと二人歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる